トップ さくらの紹介 理念とビィジョン スタッフ紹介 活動記録
さくらblog 就活ツール さくら掲示板 写真館 お知らせ

チャンスとは待って手に入れるものではなく、
         自ら創り出して手に入れるものです。

ここでは就職活動においてチャンスを創りだせるツールを紹介します。
ツールと言ってもそれは道具であったり場であったり様々です。
色々と試してみて素晴らしいチャンスを創りだしてください。

バーチャルなツール

blog

言わずと知れたblog。「就活となんの関係があるねん!!」と
思うことなかれ。blogは大いに就職活動に役立ちます。
情報の収集はもちろん、情報を発信すれば勉強になりますし、
リアルな出会いにつなげることもできます。

Commune

Y-CUBE社が提供する就活コミュニティ。
特に就活でのblogの活用法や就活blogのリンク集があります。
また、リアルに「blog勉強会」なども定期的に開催しています。

『さくら』blog

私達、就職支援団体さくらのblog。

『就活パニック』

スタッフ前谷のblog。

『murashiのオレンジ的生活』

スタッフ村下のblog。


ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)

こちらも流行のSNSです。各SNSに様々な色はありますが、
様々なコミュニティが存在し就職活動の情報収集にも役に立ちます。
またSNSを介してリアルな出会いにつなげたり、出会った後にSNS上での存在を知ったりすると
話のネタになることもしばしばあります。

mixi

SNS会員数NO.1である。無料であるが有料であるmixiプレミアムもあり。
コミニティが豊富。地方出身者が登録してる人が多いらしい(?)

gree

友人の検索方法が豊富なのが特長。
mixiにはないサービスが随時追加されている。
関東の学生には人気らしい(?)

Dachinco

就職活動に特化したSNS、ダチンコ。
説明会や選考などの日程情報などもあり、就活生ならば登録して損はありません。


リアルなツール

学生団体

私達さくらも学生団体ですが、さくら以外にも学生団体はたくさんあります。
各団体ごとに考えやスタイルが違うので色んな団体を訪れて
様々なことを吸収してみてください。

盆栽

関西最大級の就職支援系の学生団体。

エントランス

セミナーに参加したメンバーを中心に結成した就職活動サークル


おススメ本

読書は知識の宝庫!!
・・・なんて偉そうに言うつもりはありませんが
就職活動での電車の移動時間、説明会までの待ち時間などを
有効に活用するためには読書は最高です。

『ぼくを探しに シルヴァスタイン 作』

絵本です。3分で読めます。シンプルだからこそ
人によって感じ方が様々だと思います。これからのライフプランを考える時に
一度読んでおくことを勧めます。(スタッフ 前谷のおススメ)


名刺

ビジネスマンでなくても社会人の必需品!!
・・・と思っているあなた。最近では学生でも多くの人が持っています。
名刺を持っているとアドレス交換がスムーズになるだけでなく
社会人の方とのアポイントもやりやすくなります。

『VistaPrint.jp』

100枚無料の名刺がネットで簡単に作成できます。

SEO [PR] 住宅ローン フラワーギフト 必勝祈願 冷え対策 動画 無料レンタルサーバーSEO